有限会社アシストホーム

  • 電話:
  • ライン
  • メール

NEWS

お知らせ

住宅省エネ2024キャンペーン!

2024.03.27

2024年も大型補助金の「住宅省エネキャンペーン」が始まりました!

補助金対処になるリフォームをされた方は、このチャンスを見逃してはもったいないです。

 

今回は2024年「住宅省エネキャンペーン」についてご説明致します。

 

是非このチャンスを利用してリフォームしてみませんか!!

 

 

 

 

 

『2024年子育てエコホーム支援事業』について                   

 

   

どんな補助金があるの?

 

【子育てエコホーム】

子育て世帯や若者夫婦世帯を対象に支援します。

2050年のカーボンニュートラルの実績を図る事業ですので、高い省エネ性能のある

ものが対象となります。

補助対象として、新築分譲住宅の購入、注文住宅の新築、リフォームです。

 

『子育て世帯とは』

申請時点に子を有する世帯

※子とは…令和5年4月1日時点で18歳未満

令和6年3月末迄に工事着手する場合は、令和4年4月1日時点で18歳未満

※「工事着手」とは、基礎工事の後におこなう工事開始日です

 

『若者夫婦世帯とは』

申請時点において夫婦であり、令和5年4月1日時点で39歳以下

令和6年3月末迄に工事着手する場合は、令和4年1日時点でいずれか39歳以下

 

 

【先進的窓リノベ】

断熱窓への改修を促進し、既存住宅の省エネ・省CO2加速化を促すことです。

ガラス交換、内窓設置、外窓交換(カバー工法・はつり工法)、

ドア交換(カバー工法・はつり工法)※申請条件に当てはまるものに限る

 

 

【給湯省エネ】

 給湯器は家庭エネルギーの消費に大きな割合を占めるため、高効率給湯器導入の支援し、

家庭に普及拡大することを目的にしています。

       

      

 

交付申請期間は?

 

2024年3月中頃~12月31日迄

但し、予算が上限に達した時点で12月31日前であっても申請受付が終了になります。

 

 

交付申請手続きは?

 

個人のお客様自身での交付申請手続きは出来ません。

交付申請手続きは、登録事業者(ハウスメーカーや工務店)が行います。

 

事務局が交付申請書類を確認し、補助金申請交付が対象と認められましたら、

お客様宛に通知書類が届きます。

 

交付認定後の補助金は、一旦登録事業者に入金され後日お客様にお渡し致します。

 

 

補助金っていくらもらえるの?

 

・子育てエコホーム

補助金岳は、住宅の種類や地域によって変わりますが

新築購入、注文住宅の場合、40万~100万/戸です。

リフォームの場合20万~60万円

 

・先進的窓リノベ

住宅の建て方、設置する窓の性能と大きさ、設置方法に応じて違います。

一戸当り5万~最大200万円まで

※補助対象となる窓は、本事業の性能要件を満たす製品のみ

 

・給湯省エネ

高効率給湯器の種類によってもらえる額は異なります。

さらに加算要件を満たすことで補助金が加算されていく仕組みです。

 

エコキュートの補助金額

基本額8万円

加算額2万円~5万円

 

・ハイブリッド給湯器の補助額

基本額10万円

加算額3万円~5万円

 

・エネファームの補助金額

基本額18万円

加算額2万円

 

 

さらに、既存の電気温水器と蓄熱暖房機を撤去した時にも、補助金がもらえます!

補助金額は5万円/台~10万円/台

 

 

 

『まとめ』

「住宅省エネ2024キャンペーン」は過去最大の補助金がもらえるチャンスです!

上手に補助金対象製品を選んでリフォームされてはいかがでしょうか。

例えば、「窓リノベ」+「給湯器設置」の併用で、補助金対象製品を使い要件が

合えば、最大230万円の補助金がもらえます。

補助金の予算が無くなり次第終了になりますので、早めにご検討ください。

 

湘南地域の葉山、逗子、横須賀、三浦、鎌倉、横浜にお住まいの方は、実績のある

(有)アシストホームまでご連絡お待ちしております。

 

 

※詳細につきましては、公式HPよりご参照ください

住宅省エネ2024キャンペーン【公式】:https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/